通し番号

版画には 必ず 作者のサインと通し番号(シリアル ナンバー)が 鉛筆で記入されている。 この カトランのアイリスを描いたリトグラフには90
/125と入っており これは 125枚刷った内の90枚目を示している。あと 黄色のリトグラフは48/125、赤のピーマンは103/125とある。

この リトグラフを先日 眺めていて ひょっとしたら 途中で 数を間違えていたり 数字がとんでいる場合があるのではないかと 疑問に思った。

一番 数の大きいのは 有元利夫リトグラフのポスターで1825/1981とある。 これであると きっと 数字の間違いがありそうだ。作者が鉛筆で一枚一枚 記入することである。 絶対に間違いが起きると思う。 でも 買った方は 通しで番号を確認する訳ではないので さらに 数枚まとめて買うわけでもないから 間違っていても 確認する方法はない。

今日は 鷹ノ巣GCで 再来軒(昔 佐方にあった中華料理店で 出前をたのむと スゴク またされていた店で 今は 美鈴が丘に在る。ラーメンが美味しい)のコンペがある。 せいぜい 数字を間違えないようにしよう!

閑話 花瓶が白猫に見えるので このリトグラフは気に入っている。