新雪

薔薇の名前は千さ万別 いろいろ あるけれど この時期にもっともふさわしい名の薔薇が「新雪」だと思う。

白く 清純な花で 透明感があり美しい。

今 我が家の庭で二輪さいている。

この花の季節がくると 北の国からは 初雪の便りが聞こえてくる。

閑話 我が家の飼い猫が四五日前 外で野良猫と大げんかをして 一昨日の夜から寝っぱなしとなり 食事もしないので 家人が昨夜 体をチェックしたら 耳のところを負傷していた。 急遽 七時過ぎに谷浦動物病院に駆け込み 女獣医さんに診察してもらったら 傷口が化膿していて 大事になる寸前だとのこと 早速処置してもらい帰宅した。 一夜寝て 今朝になると 餌をねだり 毛繕いするので 安心した。 すこし 良くなったとたん ロードキャットの本性のまま 外に出ていって まだ帰ってこない! 通院の必要があるのに困ったもんだ。