物産展

物産展の一番人気は北海道展らしい、 せんだっても 広島そごうで北海道物産展があったので でかけた。 今週は福屋でも催されるみたいだ。

北海道の食材はいろいろで どれも魅力的で食欲をそそられる。 のぞいていたら 鵡川のししゃもがあったので さらに格安だったので 買って来た。 一串七匹 七百円 二串で千四百円だった、だからししゃも一匹 百円だから安い。

二回にわけて 説明書通りにフライパンにクッキングシートを敷き、家人に焼いてもらって食した。 とても美味であった。

スーパーでもししゃもを売っているが どうも魚の種類が異なるみたいで鵡川産とはまったく味が異なり 食感は良く似ているがまずい。

鵡川町の町の魚は「ししゃも」である。 町の木とか花はどこでも設定してあるが 町の魚ははじめてだ。 鵡川のししゃもを食して これは町の魚として さもありなん納得 と思った。