コスモ アースコンシャス アクト クリーン キャンペーン イン 宮島

ながったらしい 名前の行事に 家人とともに 土曜日参加してきた。

要は コスモ石油とFM広島が共催した 宮島 包ゲ浦 一斉清掃行事である。 企業の行事であるから 当然 お土産があり スポーツドリンクとエコバック ペイントセットがついて来た。

何十年ぶりにいった 包ガ浦の海岸はおもっていたより 綺麗で 浜辺に打ち上げられたゴミも 葦の葉や牡蠣養殖に使う資材がほとんどで 手に負えないようなゴミはなかった。 でも 中腰で一時間くらい ゴミを拾うのは かなりの体力を要した。 で 持参した手造りのオムスビ弁当が とても 美味しくいただけた。 空も曇って やや 肌寒かったけど 行事には快適な一日だった。

食後は エコバッグに専用のクレヨンでお絵描きをした。 1つは 設計事務所名のマーク 1つは飼い猫のイラストとした。カラフルなので 使うのがもったいないので 仕事部屋に現在吊るしている。

行き帰りは宮島口より 貸し切りのJR連絡船で包ガ浦まで 送迎付きで約三十分の船旅を楽しんだ。

FMを聞いているような若い家族がおおくて 私たちは やや 的外れの参加者であったが 少しは環境整備のボランティアとして 少しは尽力した気持ちを抱いた楽しい一日でした。