夜間飛行

[

タイから 福岡への タイ国際航空  TG648便は バンコックのスワンナブーム空港を夜中の一時に出発する。 日本時間では深夜の三時である。

テイクオフ(なんせ スワンナブーム空港は巨大なので 機が動き出してから テイクオフまで三十分くらいかかる)して しばらくは眠っていたが 目が醒めたので 窓の外を見ると 眼下に宝石をちりばめたような沢山の光が見えた。 台湾の南部らしい。初めて見た美しい光景である。 ふと 気がついて 上をみあげたら 冬の空は満点の星であった。

夜間飛行はとても ロマンチックである。

さらに 飛行してゆくと 東の空が茜色に染まってきた。そして 雲海の上に太陽が顔をのぞかせた。

朝食のサービスが始まり コーヒーを飲んだら 福岡空港への降下がはじまる。

楽しかった タイ旅行も これで おしまいとなった。

また 来年の正月に行こうと思う。