花鳥

 東南アジア(と言っても 行った事があるのは シンガポール バリ そして今回のタイのみだけど)でよく見かける花である。  

樹に咲く花で 確か バリ島では カンボジャの花と言った。 そこでは 女の人が耳に飾って それは それは可愛らしかった。 五弁の花で白い、 昨年の夏の雨期にも咲いていたので 年中咲いているのだろう。
赤の花もあるが 断然 白が良い。

この冬 乾期は一段とあざやかで 美しかった。

タイでは そこいじゅう花があるので 人々はあまり ガーデニングとかにな興味が無いみたいだ。それほど
花があふれていて,素敵である。

ゴルフ場の樹をなんとはなしに 見ていたら カンボジャの樹に見た事の無い鳥がとまっていた。面白い形をしている。

来年 タイを再訪したら 花と鳥の正しい名前を教えてもらおうと思っている。

一月も 寒い日々が続いている。 あの 暑さ がなつかしい!