ノドグロ


金目鯛とも言う。魚のなかでも一番美味しい。テニスの錦織圭選手の好物らしい!さもありなんと思う。 これは干物 松江の日曜市で求めた。四尾で千五百円だったと思う。小振りなので ちと高いが味は確かに値段通りである。とても 美味かった。

刺身にしても美味いらしいが 食した事は無いので判らない。煮付けは食したことがあり 脂がのって 非常に美味かった記憶がある。

鰺は鰺で 鯖は鯖で 鯛は鯛で 鰤は鰤で 小鰯は小鰯で 烏賊は烏賊で 蛸は蛸で 海の物はそれぞれに特徴があり どれもすこぶる美味い。

我が家では家人が余り魚類を好まないので 食卓に登る機会が自然と少ない。食に関して特に不満はないが 魚が食膳に上がる機会が少ないのは ちょっと 喉に引っ掛かる。