田植え


あちらこちらで田植えが始まっている。昔は六月に入ってからだったが 最近は約一ヶ月くらい前倒しになった。まで早苗であるが半年もすれば あの黄金色の稲穂となる。あっというまに稲は成長する。

主食がかように 早く 豊に成長する国は 日本をおいて他にないだろう。米は柔らかく そして 美味しいし栄養もある。 まさに瑞穂の国の象徴である。台風や地震や豪雨など 災害も多いが 我が国はその気候においては 総じて とても恵まれていると思う。 寒さも厳しくなく 暑さもしのげうる。

かって 外国人が黄金の国ジパングと称したのもうなずける。そして最近ではアジアの近隣諸国や アメリカ ヨーロッパから訪れる人が多いに増加し 日本の食文化を楽しんでいるのも 当然の成り行きかもしれない。

その根底には米を中心とした食があると思う。

素晴らしい国に生まれて良かった!