岩国基地航空祭


昨日 しのつく雨の中 航空祭へ出かけた。 家を出たのが 七時半 JRの227系の電車に乗って 岩国駅まで着いたのはよかったが そこからは難行苦行の連続だった。 基地までのバスに乗ろうと思ったが 長蛇の列、諦めて 歩く事にした。 約一時間かかって ゲートまでたどり着くと チェックの大行列一歩も先に進まない。なので ベースに入る事が出来たのは 十一時頃であった。飛行場のなかにはいってまた約4kmくらい歩いて やっと目当ての駐機場についたら お目当てのオスプレイは居らず 憮然とした。少しうろうろしたが 気力体力ともに使い果て 歩いて帰る気力は全く失せ 帰りのバスに乗ろうとしたら また長蛇の列 ほうほうの呈で 早々に帰った。

聞く所によると 16万5千人くらいが 出かけたらしい。 小さな子供も沢山居たが ぐずりもせず やく10kmくらいの行程を黙々と雨の中を歩いていたのには感心した。

確か 数十年まえに一度 日米のフレンドシップデーに行った事があり そのときも大変な目にあったが 今度行くとしても 数十年後のなると思われ とても その折には生きていないだろうから これが最後の航空祭になると思われる。

追記:オスプレイ地震のあったネパールに派遣されたようだ。なので これじゃ仕方ないな!