ビアフェスタ


先だっての土曜日 基町のシャレオ中央広場でサントリーのモルツプレミアムビールフェスタが開催された。 一杯が二百円なので ビール党の私がこの機会を逃す手はないと考え 意気揚々と出かけた。

いろんな種類のモルツが一杯二百円なので 四種類とつまみのローストポークが四百円 計千二百円だったので とてもお得である。しかし 一人で飲んだので 酔うことは酔ったが余り美味しくは感じなかった。

ビールはシチュエーションで飲むものである。だから 風呂上がりの晩酌の発泡酒や 大勢の気のおけない友人と大騒ぎしながら飲む生ビールはとても美味い。

また 海外へ行く機内での旅行目的地のビール、 タイの下町の冷たく冷やされたシンハービール スイスアルプスの山小屋でのビール、スペインのバルでの生ハムや小イワシの唐揚げと飲んだビール、ポルトガルはナザレで鰯の塩焼きと飲んだビール どれも至福の味であった。

それに比べたら 土曜日のサントリープレミアムモルツは美味いと定評のあるビールではあるらしいが 私にとっては 発泡酒以下の味しかしなかったのは残念である。本当の酒飲みではないので周りの雰囲気でビールの味が完璧に変わってしまうのだ。