宍道湖


中国やまなみ街道が出来るまで 広島と松江を車で結んでいたのは国道54号線であった。当時は約4時間くらいかかっていたと思う。遠かった。

中国山地をやっとのことで越して 宍道で9号線に出会うと 山陰に着いたと思った。 そこで やさしく迎えてくれたのは宍道湖の湖水である。

今回は中国横断自動車道を経由したのだが 三刀屋木次インターで降り 久方ぶりに 昔のルートを少し経由した。 なので 懐かしい情景に再びあう事が出来た。

宍道湖を左に見ながら 松江市街までのドライブはとても快適である。

広島から途中道の駅に立ち寄ったが 約3時間弱で目的地の松江に着いた。

若い頃は 変化に富んだ 休みなしの4時間強くらいの運転も苦にならなかったような気がする。古稀となった今では到底無理だ。やれやれ!