リニアモーターカー

最近 JR東海がリニアで東京と名古屋の間を50分でむすぶ計画を発表し 話題をよんでいる。

ところが 右肩上がりのJR東海の収益が リーマンショックのおかげで 落ち込んで来て この 実現性に陰がでてきている。

この先 このような 巨大インフラが日本に必要なことだろうか? 多いに疑問を感じる。 いまでも 東京名古屋間は二時間弱である。 これが50
分になったところで なんの 益も無いと思う。 名古屋の田舎もんが考えそうな事だ。

名古屋人は 金儲けはうまいが 金の使い道を知らない。 トヨタしかり、目先のことしか判らないバカである。

民主党に組するものではないが これからは「コンクリートより人へ」の時代でもある。

リニアを否定する物ではない。 日本の交通インフラをトータルでとらえて良き方向性をだすべきである。 たとえば 空の交通と陸の交通 そして海の交通を それから 海外と国内を一体的に考えて 最良の方策を選ぶべきと思う。 羽田空港と成田空港をリニアでむすべば 一体的な日本の玄関となり 利便性は格段の向上することは明らかである。

一端だが このような ことを考えるのが政治の使命と思う。

でも 民主にも 自民にもロクな奴がいない! この先 日本はどうなるのだろう?