銀杏

イチョウの実である。 恥ずかしながら この木には雌雄があって 雌にしか実がつかないことを 68才になって 初めて知った。

名の通り 銀色のマルッコイかたちをしていて 綺麗である。ただし 実が落ちると 異臭がする。 ウンコの臭いがする。 なので 嫌いな人は大嫌いである。 が 中の実は 茶碗蒸しなどで 其の実力を発揮している。

これと同じ臭いがするものに 関東で良く食されている干物「クサヤ」がある。 焼くと 全く ウンコが臭う。 臭いが美味い。

これほどではないが 裂き烏賊なんかも 外人からすると 同列の臭いと見なされる。 なので お土産にこれを持って行くと 大変なことになると何かの本に書いてあった。

齢を重ねるが まだまだ 知らない事が沢山在る。