コンビニ

日本のどこにいってもあるのが セブンイレブン ローソン ファミリーマートなどの コンビニエンスストア

確かに 便利だけれど 日本の建物の伝統文化 日本の食の伝統文化を破壊した 張本人達である。

あの 無国籍な建物と原色の看板は 湿気の多い中間色の日本の建物にまったくそぐわず 画一的なファストフードは 確かにちょっと目には美味いが 日本料理の手の込んだ味とはほど遠いと思う。

ヨーロッパには このようなコンビニを見かける事は ほとんど無い。 代わりに バルやバールでは 人の温かさの通う料理と飲み物他を提供してくれる。 人がつくり 人が提供する 言葉は通じなくても 温かい心が通じる空間がある。

コンビニのマニュアル通りの店員の応対には 全くと言っていい程 心が通じていない。

なので 自分はほとんど セブンイレブンには行かない!