ラベンダー

この時節 峠の畑のラベンダーが盛りを迎えた。

もうかれこれ 十年になるかもしれない、 土地に合ったらしく 毎年 たくさんの花穂をつける。薄紫色が素敵で とても綺麗だ。

今年は梅雨明けが早かったので 湿気を嫌うラベンダーには最適の年だった。昨日まで 峠に数回 上がって 家人が沢山摘んだ。 その折り私は畑周辺の草刈りである。

摘んだラベンダーは家人が そのまま乾燥させ スティックや匂い袋に加工している。

香りがとても すばらしい。 心を豊かにしてくれる。

明後日から ヨーロッパを旅するので 土産に持参する。 これも 今年で三年になった。

加えて なでしこジャパンがワールドカップで決勝進出したので 是を祝し オールジャパンのサッカーTシャツで 現地を歩こうと思う!