土用干し

今年は夏のカッーとした天気になかなか ならない。 いつまでも梅雨の末期みたいで不安定である。

やっと 昨日ぐらいから 晴れが安定してきたので 遅れていた梅干しの土用干しに入った。 ずいぶん遅くなった。

本来ならば三日三晩干すらしいが 雨の心配があるので 日中のみ三日間を予定している。 昨日はパラぱらっと雨があって危機一髪 梅干しを取り込んだ。なので 油断できない。

今年の梅は とても 赤が色鮮やかである。 義姉からとか 峠の梅を自分が採取したのとかで 家人が七kgぐらい漬込んだ。 今から 楽しみである。

梅干しはしょっぱいが 食後にあって 口の中がさっぱりするし 健康にも良いと聞く。 出来上がったら 一食一個 食す事にしよう!