決勝


今日の未明におこなわれたワールドカップ決勝、バルカンの小国クロアチアを応援したが残念ながら私と彼らの願いは届かなかった。1998年のフランス大会の一次リーグ日本と対戦して彼らが勝利しそれから波にのって三位となってから二十年が経過した。2002日韓、2006ドイツ、2010南アフリカ、2014ブラジル、2018ロシアと日本がワールドカップに連続して出場したことは誠に目出たい。此れから先あと何回のワールドカップが見れるだろう。優勝となると多分目の黒いうちは無理と思う。でもそれはそれで良し!日本代表の四年後カタールでの健闘を期待したい。まそれよりまず次回の予選突破だ!

クロアチア 勝利を願う 夏の夜」 忠行