福山


福山には仕事の関係で家族が一時期住んでいたことがある。良い思い出も悪い思い出もある。

市内には有名な草戸稲荷があって経験あらたからしい。悪い思い出はこの神社で起こった。初参りに行き何の気なしに買ったおみくじが大凶だった。信心深い方ではないので気にも留めなかったが その年 母が亡くなった。以来 おみくじなる物を買ったことが無い。二度と買うまいと思っている。

写真は福塩線のホームから見上げた福山城。なかなか立派である。街の中央に駅やら城やらショッピングセンターが一まとまりになっていてコンパクトに収まっているのが福山の良い所だ。が 其れ以外は何も無い都市である。乾いた白い町だったが今も変わらない。

街に立つと あの悲しい思い出が脳裏に甦って来た。もう 母が亡くなって三〇有余年が経つが ついこの間の様な気がする。