イコちゃん


日曜日ゆめタウン廿日市の桜公園で毎年恒例のはつかいち環境フェスタが開催され家人と二人出かけてみた。目玉はリサイクルでビールの空アルミ缶10缶で廿日市市の大ゴミ袋45リッター十枚と交換してくれるのだ。其れ以外にも環境に因んだ色々なブースが出展され色々なグッズももらえるので楽しんで来た。JR西日本のブースではNゲージの227系電車模型が快走していて さらにユルキャラ カモノハシの「イコちゃん」も来場し場をもりあげていた。鋭い目がそこいらのユルキャラとは一線を画し素敵である。なぜ「カモノハシ」なのかは諸説あるらしいがN700系新幹線のフロントフェイスが「カモノハシ」をモチーフにしていることは定説であるが でもユルキャラの「イコちゃん」はN700系の顔とはまったく異型を呈していてこれはこれで可愛い。