煮〆


思いだしたように 食卓の上がるのが煮〆だ。

今夜の煮〆要員は ジャガ芋 人参 昆布 鶏もも肉 揚げ半 牛蒡 蓮根 椎茸 蒟蒻であった。 今回は家人が 鰹節から本格的に出汁をとって 煮たので どれもすこぶる美味であった。

子供の頃の主な総菜はこの煮〆であった。ただし自家製の野菜が中心で肉なんかは めったに無く 淡白すぎて あまり好きではなかった。おまけに 一度作った物は数日続くのであった。魚や肉が食べたかった。

齢を重ねて いまは あっさりとしたこの煮物が 口に良く会うようになった。なので 老い先は短いぞ 天国か地獄が待っている!

上に見えるのは 胡瓜のディップ。 箸休めに凄く合う。野菜は良い!