パエリア


スペイン料理のなかで もっとも 有名なのが パエリアと思う。 これはバルセロナの宿の近くの一膳飯屋の 鶏のパエリア。 サフランの量が少なく 鮮やかな黄色ではなかったが なかなかの美味だった。 前の日に食した 海鮮のパエリアはもっと美味しかった。 ただ 皿の上のパエリア鍋が
取り分けるたびにくるくる回るのに 戸惑った。

これは グラナダの宿の前の バルで食したパエリア、呼び込みのちょっと頭の悪そうなねーちゃんに釣られて また 他の店より少し安価だったので
どーかな?と思ったが 夕食に食した。 不安はあたり 色は サフランが少々多めで 彩りは綺麗だが 恐ろしく不味かった。 安物買いの 不味い食事の決定版で スペインで一番最低の代物だった。

スペインのパエリアは全部が全部 期待通り 美味い訳ではないことが良く解った。