秋刀魚

家人の友人から 北海道の秋刀魚 そして もう一人の友人から 徳島の酢橘をいただいたので 昨夜は豪華な初物の食卓となった。

秋刀魚の大根おろし酢橘、 とても 美味。 日本人に生まれて 良かったとつくずく思った。 加えて チューリッヒで買って持ち帰ったスイスはヴァルスの白ワインを開け これまた 至福のひとときを得た。

いつも思うのだけれど 国際線の機内食には 無国籍なレシピが多い。 帰りの全日空の朝食は 鮭のおかゆをセレクトしたのだが なぜか パンとヨーグルトなぞ がついて出て来た。これは おかしいと思う。 おかゆには玄米茶でOKである。 日本食に特化してもらいたい。

昨年 搭乗した アシアナ航空は韓国料理の特化していて ビビンパなぞ とても美味だった。

全日空日本食に特化すべきで ナイフやフォークなぞ不要。 箸で食すものを提供してもらいたい。