富士


先週 二十数年ぶりに東京見物にでかけた。行きは新幹線が山口県内の雪で約三十分遅れたが車窓からは雄大な富士山の冬景色が見られ写真を撮るのも忘れて見入ってしまった。写真は四谷のホテルから見えた翌朝の富士山である。この山は白き雪を頂いた冬に見るに限ると思う。

学生時代 東京は憧れの地であった。都内に進学した同級生がとても羨ましく思えた。タマに上京したおりにはその輝く様な都会に圧倒された。

歳を重ねる毎にだんだんと大都会の喧噪が鬱陶しくなったが今回訪問してこの街の魅力を再発見した。文化もそうだが食も多種多様に展開されていて人の心を引きつけた。地方にはない美味しいものがある。やはり東京はさまざまな分野の頂点であった。