日本画


日本画を習い始めて今年末で二年になる。月二回のペースだ。腕前はなかなか向上しないが、絵を描く楽しさはだいぶ解って来たと思う。

これは来年の干支の「猿」猿は去るにちなんで苦や厄が去るので目出たいとされる。ほんとうに「去れ」ばいいな!

彩色は主に顔彩を使うが他にも色エンピツ、パステル、アクリル絵具などを用いるので日本画だから岩絵具で描くということも無い。いまでは水彩油彩などとの融合した絵もあるから本当の日本画とは何か?と言われると返答に困る。素人考えではサインの代わりに落款(判子)を押すこと位だ。

ま、とうていプロにはなり得ないので、せめてハイアマチュアになりたいと思って日々努力している。