ぱいなっぷる


アメリカはサンジェゴに住む姪から立派なパイナップルを送って来た。日本画の題材にもなりそうなのでスケッチしてから食そうと思っていたがひだひだを描くのが面倒なので剥いで食してしまった。いまではスーパーでも生のパイナップルを時々見かけるけれど昔はパイナップルと言えば缶詰であった。なので長いこと原型が解らすもともとドーナッツ状の丸い輪っかがそのままこの果物と思っていたことがあった。加えて当時は貴重な果物であり異国の香りがした。缶の中のシロップが甘くて美味しかった。

今の生のパイナップルが畑にずらりと並んで生えているのを発見したのだずっと後のことだったような気がする。painとappleだから直訳して名の通り松林檎なのだ。