とんかつ


とんかつが大好きである。外食でも内食でもどちらでも良い。生涯で一番美味しいとおもったトンカツは長男夫婦に連れて行ってもらった目黒の名店「とんき」のヒレカツである。すこぶるジューシーで柔らかく最高の味であった。加えて刻みキャベツも新鮮でやわらかく さらに飲んだビンビール(キリンだったと思う)も絶品だった。なぜあんなにすべて美味しいのか解らない。東京に行く機会はほとんど無いが死ぬまでにもう一度食したい。

広島にも「とんき」から暖簾分けした店が商工センターにあるが総体的に味は一歩も二歩も落ちる。昔からの主人の揚げるヒレカツはまずまずだが和か主人の揚げたものは揚げすぎていてジューシーさが無いのが残念だ。キャベツはまずまずで無くなると追加してくれるのは嬉しい。

これは我が家のロースカツ。少し揚げすぎたが爽やかな味。キャベツばかりでなくトマトや夏野菜が添えてあるところが家庭料理である。御馳走様でした。