鰺フライ


生まれも育ちも良いとは言えないので 食の好みも当然それに追従する。加えて山里の育ちなので海の物が好きだ。中でも目がないのは鰺フライである。それもスーパーの総菜売り場にある一匹百円くらいのが特に好きだ。これに醤油をじゃぶじゃぶかけて食すと御飯がいくらあっても足りない。高校生のころは鰺を七匹八匹くらいは食べていたと思う。それくらい目がない総菜の一つである。でも さすがに最近は一匹で十分となった。

鯛とかメバルとか高級魚も食すが おしなべて鰯や鯖、秋刀魚などの庶民魚が好きである。小イワシの天婦羅、鯖の味噌煮、塩鯖、秋刀魚の塩焼きなどなど念うだけで食べたくなる。家人は瀬戸内海の近くで育っているので魚は食い飽きていて、家人に対して大きな不満は全く無いが食卓に魚が上がる機会が少ないのが小さな不満である。