今 住んでいる団地は 廿日市東部の高台にある。 なので 周辺には崖が多く 急傾斜地の指定を受けて コンクリートで 養生してある部分もある。

近くの その崖一面を 藤が覆い 見事な?藤の花を咲かせている。 薄紫の花が なかなか美しい。

藤は蔓科の植物であり 花を眺めているぶんには 支障ないが いざ 撤去しようと思うと 蔓の生命力が強大で 苦労する。 峠には以前 同類のキーウィがあって 取り除いても 取り除いても 成長してくるので 困ったことがあった。

同類の藤も蔓は何の役にも立たないが 樹に巻きついて 支離滅裂の成長し やがては その木を枯らすので 取り除かなければならない。 花の見た目と異なり とんだ 植物界の悪役である。