前前夜 上峠の幼なじみから 「竹の子がどんどん頭を出しているので どんどん掘れ!」との電話があった。

昨日 早速 奥にあがって 竹の子を掘った。 筍はそれ自体かなりの重さがあり 掘ったものを入れる袋は90cm四方くらいあるので 一杯になるまで 放り込んだら 大変な重さになって 四苦八苦して 車に積み込んだ。 掘るのも重労働だし 運ぶのも重労働だ。

あっちこっちに進呈して 家に帰って来た。 しばらくは わが家共々筍料理の日となるだろう。

従前は 奥と沖では 花の開花も 成りものの生育も 約二三週間の時差があったが 地球温暖化のせいか 最近はほとんど差が無くなって来た。

なので 雑草も勢い良く生えているので 連休前には 草刈りに上がらなくてはならない。