柑橘


ウォークングの途中 あちらこちらで 黄色い柑橘の実を見かける。 蜜柑を代表として 冬から早春へ果物は柑橘類のシーズンでもある。

国内海外を問わず 其の地の愛称のついた柑橘を其の地で食す とてもおいしい。 スペインのバレンシアオレンジも絶品であった。

これから 広島では蒲刈蜜柑 など 安芸諸島の島々の産の出番がやって来る。 どの地のみかんも甲乙つけがたい。

炬燵で蜜柑の日々がやってくる。 待ちどうしいな!

(余談) 話は替わるが 最近の天気予報士のコメントは度がすぎる。やれ落ち葉がぬれると滑るので気をつけろ、とか 寒くなるので 厚着をしろ、とか
余計なおせっかいである。風をひこうが 転んで頭をぶっつけて死のうがコッチの勝手だ。こんなことはすべて自己責任である。 お前らの知ったことか!

天気予報士は天気を正確に伝えるのが業務であろう。其れ以外はすべて 余分である。 特に NHKのK RCCのK 得意そうに余計なことを喋るな! 馬鹿野郎! 正確には馬鹿女郎!

とかく 日本では この他 電車のアナウンスなどなど いらぬ おせっかいが多すぎる。 自己責任の国 欧米なんかではあり得ない事だ。 勝手にさせてくれ!