ベルギー国鉄



オランダもそうだが ヨーロッパの列車には二階建て車両が多い。

ラッセルからブルージュへの列車は最新?の二階建て客車だった。 外観はオランダ国鉄の青と黄色のダサイカラーリングと異なり ベルギーは白の車体に赤いナショナルカラーの扉がアクセントになっていて 爽やかである。

内部もグレーを基調としたインテリアで中々 カッコ良い。

でも 古い車両も多用されていて バラエティに富むと言えば 聞こえはよいが こうゆうのに当たると少し ガッカリである。

ラッセルからバーゼルへの急行列車がそうだった。 一応国際列車なので スイスやらフランスやらベルギーの車両の混成である。なので これはこれで 鉄ちゃんには楽しいと思う。

すこし 昔に帰った旅行であった。