猫の風邪

我が家の飼い猫が風邪をひいた。

先頃 家人がかなり重い風邪をひいて 一週間程 ぐずぐずしていたので それが 移ったのかも知れない。

で 一昨昨日は ぐったりして 水ものまず餌も食べなかった。このまま死ぬのかと思ったが 一昨日ぐらいから 少しずつ 楽になって 回復してきたらしく まず水を飲んで すこし餌を食べた。

でも いつもの キャットフードは口にしないので 近所のスーパーで最上級の釜揚げシラスを買って与えた。

昨日は煮干しも少し そして キャットフードもすこし 食するようになって やっと 安心した。 そして 鼾を掻いて 爆睡し始めた。

今日は 病み上がりを考えて 家人が削り鰹を与えたら よく食べた。

神戸の震災の年に我が家にやってきたので もう18才になる。もともと猫としての身体能力に乏しい よぼよぼの老人猫だが 最近の猫は長生きするらしいので もう少し 頑張って欲しい。