庭の薔薇

庭のバラが満開である。 

で 通がかりの人が 「綺麗ですね」と声を書けてくれることがある。 傍で見ている分には 良いが あまり沢山 咲くと 家人にはそれなりの苦労があるらしい。 前面道路に 花びらや葉が どんどん 落ちるので 一日に 数回 否 四五回は道路掃除が この時期には必須である。

人にはそれなりの特技があって 家人はバラの名前をほとんど 諳んじていいる。 すべて 舌を噛みそうな カタカナの名前ばかりだ。

私は 赤いバラか 白いバラか 黄色いバラくらいしか解らない。

こんだけあれば 良しと思うが あれば在ったで もっと バラが欲しいらしく 今週末は 松山の相原バラ園に薔薇を買いに行く事となった。