ちょっとおしゃれな家 3

廿日市町の中央を流れる 可愛川の榎浦橋を 河口に向かって 下った所にこの住宅がある。

廿日市本町の川沿いの道から 一区画入る。 

コンクリート打ち放しの外壁であるが コーナーにアールがある事で、コンクリート造の鈍重さもなく 軽快な外観を有する。 とても よき工夫である。インテリアがどうなっているのか 知りたかったが 個人住居ゆえ 是は 不可である。

大きな開口部に上端には アルミ製?の 霧除け庇がついているなど ディティールにも 細心の心配りがあって ともすれば 粗雑になる打ち放しの詳細を感じさせていない。

基本的にコンクリート打ち放しなので 街並との調和は 難しいと思うが
デタラメになった 現代の住宅街では 許容範囲の 美しい建物である。

ウォーキングの途中でこの造形に会い 心豊になり 嬉しかった。