FLY PANDA

パンダが 四川から東京にやって来た。 

乗って来た(積んで来た?)のは 全日空のパンダジェット ボーイング767-300ER(Extended Range)機である。この機は2007年に中国就航20周年を記念して塗装されたらしく 良く見るとパンダらしく見えなくもない、子パンダが飛ばされないように 掴まっているのも愛嬌だ。今年まで塗り替えないで使って来て 会社も得したと思う。 成田空港では整備員がパンダの着ぐるみをきて 歓迎していた。

TVでその光景をみていて こっちまで楽しくなった。 中国は嫌いだが パンダは好きだ。

ここんところ 暗いニュースが多い。 中東の独裁国家の破滅 次は中国共産党と思う。 加えて ニュージーランドの大地震、 地震国とは知らなかった。これは天災だが 建築屋としては 建物の構造がしっかりしていれば 犠牲者はもっと少なかったのかもしれない。 人災の要素がなきにしもあらずと思う。

で パンダは明るいニュースだった。この動物の可愛らしい点に 形とその色があると思う。白黒は究極の色で 形を表現するに どの色よりも象徴的だと思う。 こんど 来たパンダは美男美女(判断基準は何なのかは解らないが)らしい。

でも 日本の政治はすぐに 解散して「クロシロ」を即けるべきと思う。でたらめマニフェストはもう良い!
と また 暗い気持ちになってしまった。