着陸

チューリッヒからウィーンまでは オーストリア航空エアバスだった。

一応 国際線なのと お昼時だったので サンドイッチと飲み物が出てくる。オーストリア航空はスチュワーデスが皆おばさんで 魔女みたいで大きくて 力強い。

サンドイッチはお腹いっぱいだったので 持ち帰って あとで ホテルで食すことにして 白ワインを頼んだ。 ワインはヨーロッパでは水代わりみたいで たのめば どんどん 出てくる。 アジア系の航空会社では 小さなグラスでちょこっとしか出てこない。

フライト時間はやく一時間だった。 なにごともなく 無事 ウィーンに到着した。

飛行機が着陸すると 即 機内で拍手喝采がおこった。 話では聞いていたが 実際に経験したのは 始めてである。 なんでなんだろう! 外国人ばかりが搭乗していたのだけれど。

やはり 飛行機は落ちるという 若干の恐怖があるからかしら と思う。