サースフェーからツェルマットに立寄り ミューレンへ移動する日、スイス旅行で 昨年以来 初めて 本格的な雨に合った。

雨の日はつまらない! せっかくのマッターホルンも全く見えず、ラウターブルンネンからミューレンまでも アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山の絶景もすべて 霧の中であった。

でも 天気だけはどうしようもないので 諦めざるを得ない。

この日 ミューレンのBLM鉄道の駅に宿を取っていた。 宿は スイスでは普通の山小屋風のものだが 部屋は小さいが 清潔で バルコニーからは
山々の絶景が見える予定であった。とうとう 翌日も小雨で 最終日 やっと 雲の陰から アイガーの北壁の直角な形がちらっと見えただけだった。

でも この宿の夕食はスイスに来てから、最高の品と味である。 前菜、スープ、サラダ、主菜、デザートで絶品で 値段もとてもリーズナブル、あいにくの天気もこれで だいぶ 救われた。

また こんど 最高の天気で最高の夕食を楽しみたい! かならず リベンジしたい! そう思った。