サッカー日本代表キャンプ地

今年のワールドカップ前 日本代表がトレーニングキャンプをした サースフェーのピッチは村はずれにある。前には山と氷河しかない。

丁度 現地を訪れた際 いままで サッカー場だった場所で 重機がはいって 工事をしていた。 もともとは テニス場と駐車場だった場所で 舗装された 地面のうえに土を盛り 芝生をはって使ったらしい。 なので 土を矧ぎ 原型復旧の作業の最中であった。どのくらい 金がかかったのかも気になった。

サースフェー 自体が 背後の氷河の後退とともに、かなり 田舎でさびれてきた印象がある。オンシーズンなのに 宿泊客もすくない印象をうけた。

現地在住の人に聞いたのだが 日本代表滞在時も ほとんど サポーターの姿はなく(私もそうだが 全く期待していなかった!)選手と報道陣が のんびり 村を散策していたそうだ。

散策するといっても 十分も歩けば 村のはじ(バスターミナル)から 端(テニス場)までいってしまうし、 通には 土産物屋 スポーツ店 カフェ位しか無い。のんびりした 良い村ではある。

廿日市市で言えば 吉和の端ぐらいの所である。

でも このような 静かな 世捨て人にふさわしい環境でのトレーニングが 南アフリカ大会で好結果をもたらしたのであるからにして サッカーでは 何が起こるか全く解らない。