蔓梅モドキ

毎年 この時期に 峠の元桃山(昔 桃が植えてあった それから花木畑となった)にある蔓梅モドキを採取して リース(といっても 自分が丸めるだけだけど)を仕事部屋に飾り 来年一年のデコレーションとしている。

去年 即ち今年の蔓梅のリースは採取した時期が悪かったのか 実がほとんど 弾けなくて そのままであった。 だから あまり 綺麗では無かった。

今年は 先日 山で採取してきて リースを造り 壁に飾った。また実が弾けないのではないかと 心配していたが 一夜で全ての実がはじけて 赤と黄色の美しい形となった。とても 嬉しかった。 来年はキット良い事があるような気がしている。

もう少しすると 近くの花屋に中国産の山帰来(サルトリ イバラ)が並ぶのでこれは縦に長いリースにしてもう一方の壁に飾る。

この二つのリースが仕事部屋で更新されると 私の新春を迎える準備は万端となり 年の暮れを待つばかりである。すこし 気が早いけど 来年の旅はどこにしようか?などど考えているのはトテモ幸せな時間である。