茗荷

また 峠に茗荷もある。 以前 住んでいた場所から移植したもので 毎年この時節に茗荷が生えてくる。

子供の頃は茗荷の匂いと感触が大嫌いであった。 亡くなった父の大好物でよく 豆腐などど食卓に上った記憶がある。 そのころはなんでこんな物を食すのか 全く 解らなかった。

長じて もうすぐ 父の亡くなった年齢にちかずいてきて 茗荷も良いなと思うようになった。 一番は冷や奴だが その他 刺身のツマにも合う。

茗荷を沢山食すと 物忘れがひどくなるらしいが この年になると その他の要因も多くて 物を直ぐ忘れてしまう。 茗荷が原因のみではない! 脳の老化が第一原因と思う。

冥土が近くなってくる 嬉しい事だ。