スミレ


佐方川の測道のアスファルトの隙間に咲いている菫。最近ではたくさんの園芸種があって色も形も多種多様であるが 野のスミレが一番好きだ。またこの花は宝塚歌劇団の象徴であって「菫の花咲く頃」の歌を聞くと胸がキュンとなる。

また 可憐で可愛いその姿には秘めたる野生の力があって こんな場所にと思う様な所でたくましく生きている。きっと宝塚の女性もそうなのだろう。
ま 男と異なり一般的に女は強い。なかでも家人は強力である。

話は変わるが 経済音痴の私にとって(言うまでもないが音楽では真の音痴である)最近の経済状況は解らない事が多い。なぜインフレでないといけないのかが解らない。経済が膨張して限りある地球の資源をどんどん使い 終いには使い果たすことが良いことなのだろうか?物価が上昇することが良い事なのだろうか?卑近の例では物が安価になることが悪い事なのか? まったくもって良く解らぬ。大企業や国の莫大な借金を貨幣価値を名目上インフレ−トさせて利子を帳消しにすることが本当に良い事なのかは全くわからない。

円高円高騒ぐが 私に取ってみれば海外旅行や海外の品物が安価に調達できるので 単純に考えて良い事と思うが どうも輸出企業に取っては悪い事らしい。などなど最近の経済情勢はおしなべて私には全く解せぬのである。

我が国の首相を初めとして与党も野党も経済成長が第一と言っているが なぜそんなに金銭のみが大事なのかが私には解らぬ。一国の長が守銭奴なら適任なのかなあ。百万円までは大金と実感できるがそれ以上は未知の世界だ。

ウルグアイの元大統領 ホセ.ムヒカさんのように物を節約し 質素な生活をし 簡素な食生活で 生きている時間のみを大事にして小銭を数え野の菫を愛する日々を大事にしたい。