峠には我が家の竹薮がある。先だって故郷の幼なじみで一級下の「たけちゃん」から電話があって 筍が頭を出しているとの連絡があった。正しくは「竹ちゃん」でなくて「猛ちゃん」である。

早速 掘りに上がってみた。竹薮の南に面した日当りの良い場所に十数本の筍が頭を出していた。総体的にまだ小さかったが なんせ今年の初物である。我が家用に三本と残りは筍に目がない親戚に持帰って進呈した。

昔は沖の筍が生えだしてから一二週間のタイムラグがあったが最近ではほとんど同時期に生えてくる。去年もそうだった。これも地球温暖化のせいかしらん?

今日は雨 これで週末には「雨後の筍」となるであろう。

持帰った筍は千切りにして牛肉とキンピラにした。私の好物だが 家人も長女も少し胃にこたえたらしい。なので 今春 悲しいかな筍が食卓に上がる機会は激減しそうである。