五重塔


日本の寺社仏閣建築に於いて美学的に一番のスグレモノは五重塔だと思う。海外にも例を見ない美しさを有する。シルクロード沿いの各国にも似た様な塔は存在するが我が国の木造のそれは他に例を見ない。

山口の瑠璃光寺五重塔法隆寺五重塔など著名な塔は色々あるが いままで見た塔のなかで一番美しかったと思うのは女人高野で有名な室生寺の塔である。創建は800年頃 高さ16mの日本最小の五重塔である。深い山奥のひっそりと佇むその姿はたとえ様の無い程愛らしい。

残念なのは暫く前に台風で上部が壊れ 再建の際 文部技官の松田某なる馬鹿が木部を800年当時の塗色にしてしまって古からの時間的経過を抹消したことであり 写真で見る限り鄙びた古寺の良さが消えてしまった。

写真は宮島の五重塔。これも四季おりおりに中々良いシークエンスを醸していてとても素敵である。