多摩川梨


少しややこしいが義兄の嫁さんの東京在住の弟さんが送ってくれたもののおすそわけである。毎年送ってくるらしい。大都会東京にも梨の産地があるのだ。都下稲城市周辺は昔から梨の産地として名高いらしい。品種は定かでないが都会育ちの割には色黒で不細工である。が中味はとても甘い。鳥取の二十世紀は田舎育ちに似合わず洗練された上品で爽やかな甘さであるがこの多摩川梨は逆に野趣豊かで食すととても濃厚で甘い。もっとも梨にとっては都会も田舎も関係ないのであろう。

話は変わるが国勢調査をインターネットで回答してみた。老人にとってはややこしく パソコンになれていない人は回答が難しい様な気がする。加えて何となく項目が悪用される様な気がして心穏やかでなかった。確かに集計する方は利があると思うが個人情報の面からは問題がないとは言えない。また家人によるとパスワードを記入した用紙が郵便受けに投入してあったらしい。第三者がこれを悪用したらどうなるんだろう。

梨を食いながらそう思った。国勢調査には困惑したが梨は美味かった。