少し前の花を見かけたと思っていたらもう実がついている。梅雨のこの時期栗も柿も葡萄も青い実を着けている。実りの秋までは未だ十分な時間があるがそれぞれの原型はもう出来上がっている。

原型で思うのは新国立競技場である。まったくもってデタラメでいい加減な官僚たちの無責任さにはとても腹が立つ.加えて厚顔無知な政治家連中、価値観の無い建築家等々の暗躍できっと日本は破綻国家ギリシャの様になるだろう。

中央から地方まで箱ものを作ることが行政であると信じている馬鹿どもの成れの果ての最大最悪の成果であることに間違いない。

一円を笑うものは一円に泣くと言うが たった一円でも血税であり汗や知恵を用いずには得ることはできない。途方も無い金額を投入する新国立競技場で開かれる東京オリンピックなんか中止してしまえ!国の借金がいまいったいいくらあると思って居るのか?そして我が国でも貧困に喘いでいる人々はまだ沢山居るのだから。

新聞紙上に掲げらえた関係者一同いちいち名を挙げたくないが、すべて無能無知無責任の極めである。その頂点に立つ森喜朗安藤忠雄、下村治、舛添要一らは即刻政治や建築の場から退去すべきである。そして もう建築設計コンペで物を決めることはやらないでもらいたい。