牡蛎


先々週は 宮島口の競艇場を会場に 大野かきフェスティバル、先週の土曜日は宮島の桟橋広場で 宮島かき祭があり どちらも出かけてみた。

今年は牡蛎が不漁で 恒例になっていた地御前カキチャリティバザールは中止となった。 そのせいか どちらの祭も大勢の人で大盛況であった。 普段 牡蛎は高価なので 中々食す機会が少ない。 祭ではむき身が500g、千円なので求めやすい。 なので わが家では久方ぶりの牡蛎フライの夕餉となった。

牡蛎の料理は いろいろあって どれも美味しいが 個人的に最高位に君臨するのは牡蛎フライだと思う。 ボリュームがあって 食べごたえあって エネルギーになって 美味しくて 充実感を与えてくれる。

これからは だんだんと日が長くなり 空気も温かくなるので わが家の牡蛎のシーズンも先週あたりで 残念だが終わりを迎えた。