コンドイ ビーチ

竹富島の集落から 一番 近い浜 潮の流れが緩くて 泳ぐ事ができる。綺麗な砂浜である。 今は冬なので 泳ぐには ちょっと 水が冷たい。

カイジ浜

島の西南にある。 別名 星の砂浜ともいう。 星の形状をした砂が運がよければ拾える。 手をべたっと砂につけて よくよく視ると 星状の小さな砂が着いている事が在る。 詳しい事は判らないが 何かの虫の残骸らしい。 と言うと夢が無くなるけれど。

こっちの浜は潮の流れが早くて 遊泳禁止。 だが 遠くに西表島をみて 東シナ海のエメラルドグリーンの海水と白い珊瑚の浜の対比は いつまでも見飽きない。 蓮葉桐の木陰にいると 爽やかな海風がとても心地よく 南の島に いつまでも居たいと思う。