鳥弁

夫婦二人の時は 昼食は夕食の残りで済ますことが多いが 時たま 残りがないこともあって その折は 外食か テイクアウトになる。

昨日がそんな日であって 五日市の農彩館で 弁当を買って帰り昼食とした。

鳥弁 320円 格安である。が なかなか 美味かった。

昔 学生時代 工学部には 鷹野橋の衆望が経営する食堂が在って 本店は美味だが 学部の食堂は 値段相応の不味い食事を提供していた。 ほとんどが不味かったが お金も乏しいおりとあって 毎日 我慢して食していた。 不味いメニューのなかで 唯一といっていい美味しい記憶があるのが 鳥そぼろ弁当であった。 鳥のそぼろと炒り卵 そして緑の物(何だったか忘れた)の三色が御飯の上に乗っかっていて 彩り豊かで まずまずの味であった。 値段も他の定食なんかより 少し高かった様な気がする。なので 懐が豊かな時のみの 昼食であった。

歳をとると 一日一日の食事がとても大切に思うが 学生時代はそんな事もなく 学業もほどほどに 毎日 のほほんと過ごしていた。でも 当時は人生の終わりがあることも考えず 無限の希望に満ちていた様な気が 今もする。

320円の鳥弁が 古き良き記憶を呼び起こしてくれた。