ひよこ豆の煮込み




日曜日 マドリードのマヨール広場を歩いていたら なんかのチャリティが開催されていた。 スペイン語は解読不可能なので よくは解らないが 恵まれない子供達への 慈善事業らしい。 一ユーロ寄付すると 小さなシールを服に貼ってくれる。 訳も解らず行列に並んでいると しばらくして
スペイン料理の炊き出しが始まった。 

ひよこ豆の煮込みである。 こっちでは 日本のオムスビに匹敵するらしく
大勢に人が シェアしている。 中にはタッパーを持ち込み大量に得るひともいた。 後で聞くと 陸軍が供給し ボランティアの人は配給するのだそうだ。

煮込みは ひよこ豆をベースに豚肉やソーセージを加えて あくも取らずにとにかく 長時間煮たものらしく なかなか美味いが 脂肪分も多かった。
なので 家人は後で 胸焼けがしたらしい。

スペインの人々は まったくそんな事は無くて 喜々として食していた。

バザールの帽子も十二ユーロで買ったので あわせて 極東の端から ほんの少し慈善事業に参加してきた。