キリン亭



佐伯区城山にある中華料理店。 ウォーキングに途中に いつも前を通る。
しかし この電子看板には気がつかなかった。 店名と皿うどんとそれらを食った大笑いの顔が楽しい。

まだ 広島では 皿うどんやチャンポンを提供する店が少なかった頃から たしか この店があった。 あれから十数年は経過している。珍しかった頃よく 食しに行った事がある。 特に 美味しいとは思わなかったが いまでも店があるということは 固定のファンがいるのだろう。

テレビで長崎のチャンポンの名店を紹介していた。 江山楼と言う。 名物は1,575円也の豪華チャンポンで二十数種の具材が入っているらしい。 聞いただけで食したくなる。 機会があって 長崎にいったら 必ずのぞいてみたいと思う。その他にも トルコライスやら ハトシとか 佐世保には美味しくて安いハンバーガーもあって 長崎の人が羨ましい。

愛猫が老齢になって 介護が必要なので 当分 旅に行けそうもないが こっちが介護が必要になるまえに 長崎を訪ねてみたい。